COLUMN

RICHの母コラム

間違った住宅会社選びをしてはいけません!

間違った住宅会社選びをしてはいけません!

こんにちは。RICHの母です。
皆さん何となく「RICHの母コラム」について
こんな感じなんだぁ~と感じていただけたでしょうか?

ちょっと硬いお話にはなりますが、
家づくりにまつわることについて、
いろいろな視点からお話していきます。
続けてご覧いただいてもOKですが、
気になるテーマをセレクトしていただいても
それぞれで完結していますので大丈夫です。

さて、今回は『住宅会社の選び方』についてお話します。

住宅会社を決める時期については、
概ね引き渡しから10~8か月前にすることになります。
つまりは、家づくりのプロセスにおいては、前半の大きな山場。

RICHの母から今回は・・・
➀住宅会社のタイプ
➁「いい会社」の見極めポイント
この2点についてお話していきます。

➀住宅会社のタイプ
住宅会社には規模や体制によって、おおよそ4つに大別できます。

【ハウスメーカー】
「ハウスメーカー」は、CMなどでよく見かける大手の住宅会社です。

・大手ならではの大規模な生産体制が整っているのが特徴
・全国各地に支店や営業所を持っている
・設計からアフターサービスまですべてを体制化している

一言でいうと・・・・安定品質と抜群のブランド力!!

【工務店】

・地元密着で設計から施工、後のアフターメンテナンスまで一貫請負
・土地探しから相談に乗ってくれたり、家に何かあった時は迅速対応
・企業規模が小さいため、概して低コスト体質

一言でいうと・・・頼れるホームドクター!!

【フランチャイズ】
「ハウスメーカー」と「工務店」の特徴を併せ持っています。

・本部(企画開発)と加盟店(施工)から成り立つ
・標準仕様をはみ出すと割り出すになる

一言でいうと・・・効率の良さが大きな武器!!

【設計事務所(建築家)】

・建築家が設計から工事管理まで請け負う
・施工は別途、地域の工務店などに委託する
・費用は設計料は勿論ですが、凝ったつくりのため、施工コストがかかる

一言でいうと・・・オンリーワンの家なら任せて!!

➁極意!「いい会社の見極めポイント」

【資金計画から親身になってくれる】

「家さえ受注できれば、その後の施主の暮らしはどうでもいい」
そんな会社は選びたくないですよね。
ましてや「銀行でいくら借りられるか聞いてから来て」なんて言われたら
相手にしないでください。

親身になって一緒に資金計画を立て、マイホームの希望をしっかり受け止め
予算内にきちんと収めて見せる!!これがプロフェッショナルです。

【明快・丁寧な受け答えで知識が豊富】

住宅会社の相談や打合せの際、観察したいのがこれ。
担当者の受け答えです。
大抵の人にとっては家づくりは初めてのことばかり。
初心者の人にもわかりやすく説明できるかどうか?
住宅会社の力量を測る大事なポイントです。

回答をうやむやにしたり、「できますよ!頑張ります」では
ちょっと不安。
また、知識の浅い新入社員やベテラン社員がいないのも不安。
施工例などを見せても自社で建築したものではなく、加盟している
フランチャイズのものばかりという事も。
しっかりとスタッフの構成も下調べをして、訪問し雰囲気や姿勢を
感じ取ることをお勧めします。

【後々のメンテナンスや保証がしっかり】

家は「建てて終わり」ではありません。その先何十年も住み続けるもの。
定期的なメンテナンスは、家の寿命を延ばす最善策です。
したがって、メンテナンスや保証の体制がしっかりした住宅会社かどうかは
大切なポイントです。
「瑕疵担保責任保険」の加入は勿論、築何年目にどんな定期点検をしてくれるか?
その際の費用負担はどれくらいなのか?きちんと確認しておきましょう

【安易な値引きを申し出ない誠実な態度】

時々、キャンペーン中とかあなただけに特別に・・・といった言葉で、
数十万~数百万円という大幅な値引きを提示する会社があります。
こういう会社は「要注意!!」の会社です。
値引きができるという事は、最初から値引き価格が上乗せされているという事。
又は、値引き分の建築コストを圧縮しているかも。さらに、下請けの職人さんの
賃金を不当に値切っているかも。
いずれにしよ、信用したくない会社に間違いはありません。

いろいろと今回はお話をしてきましたが、会社選びは重要なステップです。
家づくりでは「何を重要視するか?」をご自身や家族できちんと話し合って
いろいろな会社を眺めてみてください。

今回のコラムの内容は、YouTubeでも配信しています。

RICHチャンネル
是非、一度ご覧ください。そしてチャンネル登録お願いします。
↓↓↓

RICHチャンネル RICHの母セミナー

RICHアビリティについてもっと知りたい

イベントに参加したい

モデルハウスを見学したい

RICHの母コラムをもっと見る

スタッフブログを見てみる

 

他のコラムを読む

CONTACT

リッチへのお問い合わせや
ご相談はこちら

TEL.076-254-0471

[受付時間]
10:00〜19:00
[定休日]
水曜日