お取り寄せでリッチな気分 - アビリティリッチ

COLUMN

RICHの母コラム

お取り寄せでリッチな気分

お取り寄せでリッチな気分

こんにちは、RICHの母です。
いよいよ卒業シーズンですね。
コロナ禍で以前とは変わっていますが、この時期は何となくしっとりします。
ご家族でホームパーティも開くこともあるかと・・・
卒業には全く関係ありませんが(笑)

さて、先日「秘密のケンミンSHOW極 道の駅グランプリ」で紹介されていた
北海道 流氷街道網走『ほたてエレガンス』をお取り寄せしてみました。
なんと放送直後は、製造が追いつかないとの事で、配送日未定。
それが今回無事に配送されることができ、ゲットすることができました!!
このホタテエレガンスは、パンのお供として紹介。
ホタテの貝柱とマスタード入りマヨネーズ、収穫量日本一の北見産の玉ねぎを加えて
シャキシャキ感と辛味が活かされています。
パンやバゲットに塗って食べるのが楽しみです。
今回取り寄せたのは、味か3種類あり食べ比べをしようかと・・・
オニオンマスタード・マスタードマヨネーズ・わさびマヨネーズの3種類です。
日常の本の楽しみお取り寄せ。
ワインやスパークリング、焼酎・・・楽しみです(笑)

その他、最近お取り寄せしたものに「ぐるぐるウィンナー」があります。
今回のぐるぐるウィンナー、かなりのボリューム!!
生ウィンナーのようだったので、ボイルしてからフライパンでパリッと焼き上げました。
赤ワインに最高。
塩味もいい塩梅で、粒マスタードだけで大人の味に大満足の一品でした。

その他と言えば、ちょっと変わったジャム。
ベルギー産のウィスキー香るオレンジジャム。
大人の贅沢ジャムは、パンは勿論ですが、クリームチーズと混ぜて、クラッカーと共に。
普段、スーパーで見ることもほとんどできず、お取り寄せならでは!!の一品です。
これは赤でも白でもワインに最高。

ご当地物でいえば、RICHの母の母は青森出身。
東北には美味しいものは、北陸に匹敵するほど沢山あり、どれも美味しい。
今回は本当に昔から愛されている「津軽漬け」が最近はバージョンアップして登場。
鎌田屋商店の昔ながらの「津軽漬け」は100円台でお手頃ですが、
ちょっと贅沢品を今回はいただきました。

岩手の合鴨「合鴨鍋」もしてみました。
鴨肉は石川県の「治部煮」でもおなじみですが、私は合鴨のスモークも大好き。
今回の岩手の合鴨は、柔らかくて筋が少ないロース肉、コクのあるもも肉。
鍋つゆは和風だしの醤油味であっさり。
一人鍋としては、ちょっとリッチな気分の鍋での宴会となりました。
この日はスパークリングワインの白でいただきました。

その他と言えば、551のお取り寄せ
551と言えば豚まんやシュウマイが超有名ですが、今回はこの定番に加えて、
3種類のちまきもお取り寄せしました。
1つは豚肉と栗ちまき、1つは鶏とウズラちまき、1つは海鮮ちまき。
持っちりとしたちまきは、食べ応えも十分。
海鮮ちまきの貝柱がたまらなくいい仕事をしていて、大満足でした。
まだ、甘酢団子を食べたことがないので、次回はこちらをお取り寄せしたいかな(笑)

今回は今年に入ってのお取り寄せでの、RICHの母のプチ贅沢をご紹介しましたが、
コロナが落ち着くまでは、こんな楽しみでもないと、やってられないってところです。
また機会があれば、コロナ下でのテイクアウトもいろいろ楽しんでいるので、
ご紹介できたらと思います。

RICHアビリティについてもっと知りたい

イベントに参加したい

モデルハウスを見学したい

RICHの母コラムをもっと見る

スタッフブログを見てみる

YouTubeを見てみる

他のコラムを読む

CONTACT

リッチへのお問い合わせや
ご相談はこちら

TEL.076-254-0471

[受付時間]
10:00〜17:30
[定休日]
水曜日