秋満喫「ギバナコスモスまつり」in IOX AROSA - アビリティリッチ

COLUMN

RICHの母コラム

秋満喫「ギバナコスモスまつり」in IOX AROSA

秋満喫「ギバナコスモスまつり」in IOX AROSA

こんにちは、RICHの母です。
皆様、シルバーウィークはどう過ごされましたか?
コロナ禍での緊急事態宣言やまん延防止重点措置が取られている中ですが、ワクチン接種2回を済ませていると、屋外の新鮮な空気をすいたくなりますね。
各地の高速道路も渋滞があったようで、皆少しずつ動き出してますね。

さて、RICHの母はと言うと、お彼岸でしたのでお墓参り。
雨の合間を縫って、母とともに父のお墓に行ってきました。
わが家はなぜか知らないのですが・・・多分好きという事で、墓参りの後はお寿司を食べると決まっています。
今回は近所もあって良くいく「もりもり寿司 藤江店」で握り寿司ランチをいただきました。
ここのランチはネタが大きくて、みそ汁が魚の残でたっぷりいただけます。
それでいてコスパ最高なんです。
今回は鰯のネタが入ってました。鰯は鮮度が良くないと生では食べられないので、いかに新鮮かが分かります。また、梅貝も入っていて、こりゃぁもう最高でした。

新鮮なおさかなと言えば、RICHの母が良く行く金沢港のいきいき魚市。
ここはとにかく朝一に行くことをお勧めします。
と言うのも、小売りの魚屋さんや居酒屋さん、お寿司屋さんも仕入れに来ますので、その日の朝どれをゲットするには朝一しかありません。
朝9時に入場して、朝どれの魚を目指して一目散です。
今回は朝どれの鯵とカンパチをゲットしました。
私も中央市場にいた経験もあり、また、父親も近江町市場に40年以上勤務していたので、魚には目がありません。
特にお刺身は毎日食べていましたし、ここ最近でも2日ほど食べないと無性に食べたくなります。

最近はイートインでき、お寿司屋海鮮丼、刺身定食も食べられます。

こんなにちゃんとお刺身にして会って500円はすごいです。すぐに売り切れました。

休日の晩酌の肴として、鯵とカンパチの刺身です。

そんなこんなで市場を後にして、秋を満喫するためにいざドライブ開始。
今回の目的地は、お隣富山県福光の「IOX AROSA」
9月18日~10月17日まで開催の「ギバナコスモスまつり」にGO!!
入場料は大人300円は必要でしたが、一面に咲くギバナコスモスは、秋風に揺れて綺麗でした。コスモスと言えば若き日のフォークソング、山口百恵ちゃんが歌っていた、さだまさし作詞作曲「秋桜」を思い出し、ピンクの淡い色を想像していました。
しかしギバナコスモスは赤に近い、太陽の色のオレンジや黄色の秋桜。
彼方に見えるやまの斜面までを覆いつくしていました。

冬はスキー場として家族ずれに人気です。

一面のギバナコスモス。キスロトオレンジが植え分けられていて、写真スポットに最高。

オレンジ色が鮮やかです。

黄色も可愛いですよ。

ここでは、キッチンカーや出店があり、地元のおじさんたちが大きな岩魚の塩焼きを売っていました。
これはもう買うしかないです!!
今宵の晩酌は「岩魚の骨酒」に決定。刺身もあるしこりゃぁたまらん!!

大きな岩魚での骨酒は最高です

帰り道は道の駅福光でランチをして、地元野菜をゲット
道の駅は本当に素晴らしい施設で、美味しいものの宝庫。
今回は気温も高かったので、富山ブラックカレーコロッケ&ざるラーメンのセット。
サクサク熱々のコロッケは富山ブラックカレー。スパイシーでちょい辛が食欲を増進。
千切りキャベツの上に大きなコロッケ2個がのった丼はボリューム満点満足でした。

999円とコスパもいい日替わりランチ。

スパイシーな富山ブラックカレーがたっぷり。

大人気の道の駅福光です。地元野菜にお惣菜まであります。

最後は、金沢の奥座敷湯涌温泉「湯楽」にてまったり温泉を楽しみました。

平日だと14時までは370円で入館できます

リフレッシュした一日は、秋を満喫。
食欲の秋も存分に楽しむ事が出来ました。
久しぶりのRICHの母の休日をアップしてみました。
北陸の冬は長いので、この短い秋を楽しみたいと思います。

RICHアビリティについてもっと知りたい

イベントに参加したい

モデルハウスを見学したい

RICHの母コラムをもっと見る

スタッフブログを見てみる

YouTubeを見てみる

他のコラムを読む

CONTACT

リッチへのお問い合わせや
ご相談はこちら

TEL.076-254-0471

[受付時間]
10:00〜17:30
[定休日]
水曜日