母の巡回日誌 - アビリティリッチ

COLUMN

RICHの母コラム

母の巡回日誌

母の巡回日誌

こんにちは、RICHの母です。
秋晴れが続いていますが、朝晩は暖房が必要な気温。
こんな気温になると、食卓ではあったかい鍋料理ですね。
しかしながら、北陸の冬・・・
特に11月6日はカニの解禁。
私の大好きな甲箱カニは、年末までの2か月間の
短い期間の貴重な楽しみです。
今年は何杯食べられるかと、巷では話題沸騰です。

さて、久しぶりに「現場の巡回日誌」をお伝えしたいと思います。
現在、新築現場として9棟、モデルハウスの建築が2棟進行しています。
その中から、今回巡回してきた順にご紹介していきます。

➀白山市曽谷町 T様邸
現在、12月にお引渡の現場で、クロス工事に着工しています。
10月に新しい家族が増え、お里帰りから戻ってくるお家が
ご両親がこだわり抜いた新築のマイホーム。
幸せですよね~💓

➁野々市市御経塚 H様邸
月末に竣工予定で、仕上工事が順調に進んでいます。
奥様のこだわりは「可愛いお家」
旦那様のこだわりは「趣味を思い切り楽しめる家」
ご夫婦で想いを巡らせてカタチにしてきました。

➂野々市市本町 W様邸
建替えでの新築です。
介護が必要なご家族のために、住み慣れた土地に新のお家を。
内部には介護に必要なアイテムを多数施し、
充分な準備と愛情を注いで完成を楽しみにしています。
kitchenも敷地の大きさを十分に考慮し、
アビリティの設計力を活かし、
妥協しないデザインで建築しました。
見学会も予定しています。
見学会に行ってみる

➃かほく市大崎 H様邸
2度目の新築住宅は、金沢市内の雑多な街中を離れ、
4匹のワンちゃんとのんびりゆったり暮らせる
第二のライフスタイルをとことん追求しました。
お家のメンテナンスも重要視し、
人生2度目となる新築については、
経験とさらなる住み心地を追求しました。
来年には、皆様にお披露目できると思います。

➄金沢市新神田 S様邸
お子様の成長と共に、マイホームを検討。
家事動線を重視し、環境にも配慮した家づくり。
金沢市の中心部にあるにもかかわらず、
公園や緑が充実した、落ち着いた住宅街は、
建築基準のギリギリまで活用して、こだわりました。

➅金沢市玉鉾 S様邸
ガレージにこだわり、金沢市内での困難な土地探し。
そこは旗地面という、嫌厭しがちな土地を逆手に取り、
価格を抑えて建物に予算を投入。
夢を実現させたお家です。

➆津幡町太田 T様邸
コロナ禍での結婚からのマイホーム計画。
未来予想図を描きながらの土地探し。
難しい面も沢山ありながら、夢を現実にしました。
落ち着いたタイミングでの結婚式&新婚旅行。
幸せがカタチになって進んでいます。

➇金沢市鈴見台 I様邸
140坪近い土地に父親の代に建てた大きなお家。
現代の子世帯では使い勝手に今一つ不自由が・・・
そこで解体からの新築計画を実行。
一時は土地を新たに購入することも考えましたが、
住み慣れた場所、金沢市内では到底ない土地の広さ。
沢山の問題をクリアして、高低差のある土地ですが
擁壁工事も予算に入れて一歩を踏み出しました。

➈金沢市西金新町 I様邸
建替え新築・・・そんな選択もある中
リノベーションを選択したのには、定年後の生活を見据えて。
近年の感染症と言う未確認物体の流行、
円安による物価高騰の継続、
消費税問題もある中、医療費の負担増・・・
将来の生活に不安しかないくらいの出来事が連続してます。
そこで、とにかくこだわりたい部分に予算を投入。
結果、1部屋増築と分譲できる準備としての敷地整備。
更にお風呂は温泉旅行にも足が遠のくようになっても
ゆっくり入浴できるように最高クラスのユニットバスに。
トイレも最後まで自分で行けるように工夫。
新築する予算をリノベーションと言う手法に変更しました。
現在は増築も完成し、外部のコンクリート打設が完了しました。

➉津幡町清水モデルハウス 11月末OPEN
アビリティの子育て世代向けシリーズ「RICH CURE」。
待望の第2棟目がバージョンアップして誕生します。
今回の清水モデルでは、コロナ禍を経験し、必要となった換気について
「RICH」で標準仕様として採用していた
24時間全熱交換システム「澄家」をこちらのシリーズでも採用。
更にジョリパットを玄関周りやAVボード背面で施工。
勿論LDKには無垢材を採用して、とことん体に優しい健康を重要視した
子育て世代にはピッタリなものとなっています。
子育てだからと言ってデザインに妥協しないのが、
このシリーズの良いところ。
一足お先の見学も実施しており「このお家に住みたい」
まだ保育園チビッ子からも絶賛むのむメッセージをいただいてます。
清水モデルハウスを見学する

まだまだ巡回しきれていませんが、
2022年も残り2カ月を切り、冬の北陸に突入です。
春が待ち遠しくなる季節ではありますが、
三位一体の家づくりを、誠心誠意していきます。
まだまだ年内イベントがあります。
是非お気軽にご参加ください。

RICHアビリティについてもっと知りたい

イベントに参加したい

モデルハウスを見学したい

RICHの母コラムをもっと見る

スタッフブログを見てみる

YouTubeを見てみる

他のコラムを読む

CONTACT

リッチへのお問い合わせや
ご相談はこちら

TEL.076-254-0471

[受付時間]
10:00〜17:30
[定休日]
水曜日