高低差がある土地に家は建てられる? - アビリティリッチ

COLUMN

RICHの母コラム

高低差がある土地に家は建てられる?

高低差がある土地に家は建てられる?

こんにちは、RICHの母です。
変わりやすい天気と、高い湿度の中での毎日、何となく疲れてしまう事も多いかと。
そんな時は、シャワーで済ますのではなく、肩までどっぷり湯船につかるのも一つ。
汗ばんだ身体が湯船につかることで、身体の芯まで温まり、リフレッシュできます。
湯上りには、スッキリ爽やかに、冷たいビールを飲んで一日の疲れをその日のうちに取りましょう。

さて、今日は家を建てる際、いろいろな条件の土地に出会うと思いますが、今回はその中でも「高低差のある土地」についてお話したいと思います。

★高低差がある土地に家を建てる、メリット&デメリット

「ここの土地、いいんじゃない!」と思った土地が、高低差のある土地だったとしたら悩みます。
でも、高低差があっても工夫次第で理想のマイホームを建てることは可能です。

高低差のある土地は、家を建てられるように土地を整える造成工事が必要になります。

デメリットとして施工にも通常の平坦な土地より手間がかかるため建築費がかかり、土地が安くてもトータルコストが高くなってしまう可能性があります。

高低差がある土地に家を建てる技術やノウハウがある建築会社へ依頼しなくてはいけないので、建築会社の選択肢が限られてしまう場合もあります。

敷地内や室内に高低差があれば段差や階段が多くなり、小さなお子様や高齢者が住みにくい家になってしまうので、その点も配慮が必要でしょう。

ただし高低差があると、希望のエリアの相場よりも安く買えるチャンスもあります。
高低差があって普通の土地よりも使いにくい分、土地価格は安い傾向にあります。

道路から家の中が見えにくい、高さがあると見晴らしが良い、低いと部屋が囲まれることで気密性が高く音が気にならないなどのメリットもあります。

高低差をうまく利用して設計することで、オリジナリティのあるデザイン住宅ができます。

★土地に高低差があると、どれくらい費用がかかる?

高低差がある土地に家を建てる場合、まずは土地を整えるのに費用が掛かります。
土地の状態や高低差の程度によっても費用は変動しますが、おおよそ数十万円から数百万円ほどかかってしまいます。

➀土地の造成工事
切土、盛土、埋め立てなどを行い、土地の高低差を埋めたり傾斜をなだらかにします

➁地盤改良工事
盛土や埋め立てなどで土を足したケースで、そのままでは地盤が弱いという場合にはさらに地盤改良を行い、地盤を補強します。

➂外構工事
造成を行って作った基礎が崩れてこないように壁を作って補強する擁壁工事、がけ部分や盛土が崩れないようにコンクリートで土を固める土留め工事などを行います。

土地代と工事費用の両方を確認。連投しましょう。

★高低差がある土地だからこその活用法

高低差をマイナスに捉えるのではなく、プラスに考えて個性ある家にするのもいいもんです。
高低差をうまく活かした設計で、この土地だからこそ!!の家を建ててみましょう。

例えば、道路よりも高い部分がある土地では、外から見えにくくプライバシーが守られることや日当たりを確保しやすいというメリットがあります。

1階部分はビルドインガレージや玄関などにして、2階部分にリビングなどの生活スペースを作ることで、窓を大きくし日当たり良く、プライバシーを確保できるリビングが実現します。

道路から低い部分がある土地の場合、低い部分にある部屋は気密性と遮音性に優れています。
採光が懸念事項ではありますが、音楽関係やシアタールームの活用は有効です。
ワインセラーや納戸などの設置方法もあります。

室内に高低差ができてしまう場合は、段差を活かして繻子右脳スペースを作ったりするなど、土地に合わせたプランを考えるのも楽しみの一つです。

現在も金沢市田上新町、津幡町にて高低差のある土地での新築工事が進行中です。
また、秋からは山王団地の方でも2棟同時着工の予定です。
土地探しに苦労し、土地を安く手に入れて、住んでからの景色を理想以上にする家づくりこそ、
この高低差のある土地での家づくりには無限大の可能性があります。
その実現ができるのは、抜きんでた設計力のおかげです。
RICHアビリティの設計力は、自邸を2棟建築した実績からも明らかです。
是非、お気軽にお問い合わせください。

RICHアビリティについてもっと知りたい

イベントに参加したい

モデルハウスを見学したい

RICHの母コラムをもっと見る

スタッフブログを見てみる

YouTubeを見てみる

他のコラムを読む

CONTACT

リッチへのお問い合わせや
ご相談はこちら

TEL.076-254-0471

[受付時間]
10:00〜19:00
[定休日]
水曜日