11/20(土)・21(日) 予約制見学会開催inかほく市浜北 - アビリティリッチ

COLUMN

RICHの母コラム

11/20(土)・21(日) 予約制見学会開催inかほく市浜北

11/20(土)・21(日) 予約制見学会開催inかほく市浜北

こんにちは、RICHの母です。
いよいよ本格的な北陸の冬が到来ですね。
タイヤ交換の時期となった感じです。
霰が突然降りだして、あっという間に道路が白くなり、でもすぐに太陽の陽がさして・・・
空は若干の青空と照らされている明るい雲はあるものの、視線を動かせばグレーの空。
冬の色と言えば都会の人は雪のホワイトと人は言いますが、地元の人はグレーと言います。
子供の頃は「ねずみ色」が冬を象徴している色との認識が強かったようです。

さて、今週末は予約制見学会を開催します。
今回のお施主様のコンセプトは、おばあちゃんの同居も含めた「3世代仲良し家族の家」です。

新築に当たり、おばあちゃんはお施主様の近くで一人暮らしをされていて、だんだん年齢とともに心配になってきたので、思い切って同居を計画。

1階におばあちゃんの部屋を配置し個室を確保。
リビングとのつながりをしっかりと取りながら、孤立しないように家族の気配を感じられるようにしました。
勿論、おばあちゃんの生活としての動線も1階なら十分に確保できるので、心配は要りません。

特に、お年寄りとの同居で一番気がかりなのはこれからの時期の「ヒートショック」問題。
この「ヒートショック」は、若い人や北陸以外の都会の人は他人事のようですが、とんでもない誤解。
「ヒートショック」による死亡者は、交通事故死者数を数倍上回っているのです。
仕切られた空間を移動する時に温度差が生じて起きるヒートショック。
今までの日本家屋の多くは、廊下があるために個室が多かったのです。

今回はリビングを中心に生活動線を考え、家族みんなが暖かい家で生活できるようにしました。
また、RICHアビリティの標準仕様の24時間全熱交換型換気システム「澄家」も搭載。
感染症に対して弱者になる、お年寄りやお子様にも安心安全な生活をお届けします。

また、猫ちゃんとワンちゃんのペットも同居。
ゲージの配置は勿論ですが、家に居ながら元気に走り回れるように、パティオを造りました。
リビングからの出入りも可能。
水栓も配置することで、家族とのBBQにも参加できるようなくふうをしてあります。

セキュリティに関してはホームセキュリティも導入し、日中お子様が一人になっても安心、おばあちゃんが緊急の場合でも対応できるように、配慮しました。

是非、等身大の見学会にご来場ください。
⇓⇓⇓
見学会に行ってみる

RICHアビリティについてもっと知りたい

イベントに参加したい

モデルハウスを見学したい

RICHの母コラムをもっと見る

スタッフブログを見てみる

YouTubeを見てみる

他のコラムを読む

CONTACT

リッチへのお問い合わせや
ご相談はこちら

TEL.076-254-0471

[受付時間]
10:00〜17:30
[定休日]
水曜日