実現!アウトドアリビング➁ - アビリティリッチ

COLUMN

RICHの母コラム

実現!アウトドアリビング➁

実現!アウトドアリビング➁

こんにちは、RICHの母です。
今朝はストロベリームーンでしたね。
このストロベリームーンの由来は、ネイティブアメリカンの部族が、月の動きを観察して、農業や漁業、狩猟の目安にするために名付けたと言われており、6月はイチゴの収穫が最盛期を迎えることから、そう呼ばれるようになったらしいです。

さて、今までいろいろなアウトドアリビングをご紹介しましたが、実際にアウトドアリビングで何をしたいかによって、その想いを叶えるポイントがあります。
今回はこのポイントについてしたいことは何?を具体的にお話する2回目になります。

★オシャレな空間にしたい

➀オシャレに見せるポイントは?
➡室内のインテリアや外観とテイストを合わせると一体感が生まれます

自分たちの好きなテイストで、アウトドア空間含めて家全体をコーディネートできると一体感が生まれてオシャレに見えます。
後はウッドデッキならLDKの床と色を合わせたり、タイル張りなら、少し模様が入った自然石風なものにすると、高級感のある空間に仕上がります。

➁外空間に置くインテリア家具の選び方
➡使わない時はコンパクトに収納できるものがおススメ!

外にあると直射日光や雨風でどうしても傷みやすいので、使わない時は片づけやすいように、スタッキングや折りたためるものが便利です。
冬の間はコンパクトにまとめてカバーをかけたり外部収納にしまえるようにできるといいですね。
最近は、キャンプで使うテーブルや椅子を家のアウトドア空間で兼用する人も増えているようです。

➂外に置いても傷みにくい素材
➡人工ラタン製品やプラスチック製品は、お手入れしやすいので長期的に便利です。

基本的に屋外用の家具は、外での使用に適した素材や表面処理がなされています。
長く使うためには、雨にかからない工夫と、定期的なお手入れが必要になります。
人工ラタン製品やプラスチック製品は、汚れが付いたらサッと拭き取ればいいので、比較的お手入れしやすいです。

★子供の遊び場として使いたい!

➀水遊びをさせるときに必要なこと
➡転んでも怪我をしにくい柔らかい床にする事

タイル張りは、水に濡れると滑りやすく硬いので、もし転んで頭を打ってしまった場合は非常に危険です。濡れた状態で裸足で走ることを前提に考えて、転んでも大きな怪我につながりにくい素材を選びましょう。おススメは人工芝。転んでも衝撃をやわらげてくれるのと、天然芝に比べて、足や体が汚れにくいのもポイントです。

➁安心して遊ばせるためには、どうしたらいい
➡フェンスと門扉で、子供が外に飛び出したりしないように工夫

基本的には、子供から目を離さないのが一番ですが、家事をしているとなかなかそれも難しいかなと思います。
目を離した隙に、道路に飛び出したりしないように、フェンスや中から開けられない門扉で対策しておくといいと思います。フェンスは足をかけてもよじ登れないものにしましょう。

★お手入れはできるだけ楽したい!

➀芝生にしたいけどお手入れは大変?
➡芝刈りの頻度が低い種類を選びましょう

芝生の管理やお手入れの大変さが気になる人は、省管理型コウライ芝「TM9(ティーエムナイン)」という種類の芝はいかがでしょうか?
コストは少し高めですが、一般的によく流通している「コウライ芝」に比べると、草丈が1/2以下なので、芝刈りの回数が少なくて済みます。

また、人工芝は最近は質感もリアル感があり、耐久性も向上しています。ただ、天然芝に比べたら初期コストが高くなります。

➁素材選びで工夫できること
➡高圧洗浄機が使える素材を選ぶことです

タイルやコンクリート、天然石等、高圧洗浄機で洗える素材を選ぶと、汚れても短時間できれいにできます。あとは、天然石や柄の入ったタイルは、比較的汚れが目立ちにくいです。

いかがだったでしょうか?
叶えたいけど、どうしたらいいかわからない・・・
そんな時はお気軽にRICHアビリティ゜にご相談にお越しください。
経験豊富なスタッフが、実体験をもとにベストなご提案をいたします。

RICHアビリティについてもっと知りたい

イベントに参加したい

モデルハウスを見学したい

RICHの母コラムをもっと見る

スタッフブログを見てみる

YouTubeを見てみる

他のコラムを読む

CONTACT

リッチへのお問い合わせや
ご相談はこちら

TEL.076-254-0471

[受付時間]
10:00〜19:00
[定休日]
水曜日